ハングル工房 綾瀬店 ホームへ
Mail to home master: Ken Mizuno
- 2002.6,13 | - 09.05 | - 10.15 | - 11.19 | - 12.17 | - 12.23 | |||
- 2003.01.17 | - 02.12 | - 2月末 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 |
ハングル工房 綾瀬 ホームへ | この文書の先頭へ | この流れの最初の記事へ | Back |
・プロバイダの決める IP アドレスは 「グローバル」 である。IP アドレスが 「グローバル」 であるということは、「世界中の どことも通信できる」 という意味であり、裏返せば 「世界中の どこからでもアクセスできる」 という意味である。この左・右の機械は、対等にアクセスし合うことができる。
・パソコン (私) と サーバ (ホームページ本体のある機械) とは、対等な関係にある。
(1) 165.76.106.85 - 85.pool11.dsltokyo.att.ne.jp (2) 165.76.17.3 - proxy.att.ne.jpサーバ側では、(1) は明らかに個人の、ADSL接続からの直接参照であるとわかる。が、(2) では 「Proxyが見に来た」
ただ、Proxyを使って 「アクセス元の隠蔽」 つまり 「匿名性」 を確保することはできるが、これは 「不完全な」 安全確保にすぎない。上の図の Global IP (1), (2) はどこまでも 「グローバル」 であって、これらのうち (1) 個人グローバル IP も、あくまで 「グローバル」である。従って、40億台のパソコンへの片端から攻撃や、上の AT&T の場合はその上位 165.76. はもう決まっているので、下 16ビット つまり 65536個の IP アドレスへの無差別攻撃には、Proxyなど意味はない。
030930 訂正と追記:
上の記述、横線を引いた部分は誤りであると、指摘を受けた。
僕自身の CGI では 「どこからアクセスがあった」 か、つまり 上の (2) だけを記録しているので忘れていたのだが、Proxy経由のアクセスでは − Proxy上での設定によると思われるが − HTTPD/CGI の上では次の情報が得られる:HTTP_X_FORWARDED_FOR=165.76.106.85 REMOTE_ADDR=165.76.17.3つまり、下が 「アクセス元」、上は 「誰の依頼によってアクセスしているか」 という情報で、普通の会社規模の Proxyなら、これはアクセスの末端、つまりファイヤ・ウォールに守られた社内のパソコンの 「ローカル IP アドレス」 を提示する。この 「ローカル」なアドレスが外部に知られても、外部から手を出すことはできないので かまわない。
が、この − AT&T の − Proxy では、直接の依頼主を提示してしまう。この場合 これは ADSL の僕のその瞬間の 「グローバル IP」 である。もちろん 「電話」 でも事情は同じ。僕の場合、このアドレスの実体は 自宅内のルーターで、これをファイヤ・ウォールとして使っている。が、電話では、この情報をもとに攻撃をかけられれば ひとたまりもない。だから 水野作品のように 「そんなことは忘れている」 CGI は、こうして 「実のクライアント情報」 を見落とすが、本気で悪意の CGI では、たちまち相手の実 IP を取り出すだろう。これで、「Proxyを使えば安心」 説は、崩壊してしまった。下記には 『「電話」 で接続している場合に確保できる最大安全ラインが Proxy』 だと書いたし、それはある意味本当だが、しかしその 「安全」 は 「この程度」 のものでしかないことは 承知されたい。
その意味で 「本当の匿名性」 を確保するためには、いわゆる 「闇系」 Proxyを使う必要がある。「闇」 一歩手前で、「完全な匿名化」 中継をするサービスも商業的に存在している。が、いずれにしても、それは暗い世界だ。
インターネットを 「見る」 上での 「当方の安全」 は、こうして・結局 「自宅内ルーター」 に戻ってしまう。
ハングル工房 綾瀬 ホームへ | この文書の先頭へ | この流れの最初の記事へ | この流れの次の記事へ | Back |
ハングル工房 綾瀬 ホームへ | この文書の先頭へ | この流れの最初の記事へ | この流れの次の記事へ | Back |
ハングル工房 綾瀬 ホームへ | この文書の先頭へ | この流れの最初の記事へ | この流れの次の記事へ | Back |
ハングル工房 綾瀬 ホームへ | この文書の先頭へ | この流れの最初の記事へ | この流れの次の記事へ | Back |
Return-Path: info@dkc.com>上記の中には、URL らしいものが含まれている。まちがっても、読者はそこにアクセスなさらないでください。アクセスすることによって、相手は 「反応」 があったことを知り、あるいは第3者の新しいメール・アドレスを手に入れることになる。「反応」 した相手には 「脈あり」 と見て、再び新たな脅迫を送ってくるだろう。第3者が見てそれで新アドレスが手に入れば、詐欺は商売繁盛。たとえ ブラウザのクッキーを禁止し、Javaと JavaScriptを禁止した状態で参照しても、相手には 「どのプロバイダの客」 が見にきたか、それだけはわかる。どうしても見たい方は 「闇」 系のプロキシ経由でご覧になられよ。
Delivered-To: tka.att.ne.jp-kenm@tka.att.ne.jp
Received: from host7.kinet.or.jp (host7.kinet.or.jp [61.196.231.43]) by smtp1.att.ne.jp (Postfix) with ESMTP id D730715426 for; Sun, 21 Sep 2003 22:21:46 +0900 (JST)
Received: from abaxjapan.com (aa2002110279002.userreverse.dion.ne.jp [210.249.107.9]) by host7.kinet.or.jp (8.12.5/8.11.16) with SMTP id h8LDLk0p023916 for; Sun, 21 Sep 2003 22:21:46 +0900
Date: Sun, 21 Sep 2003 22:21:46 +0900
Message-ID: <200309211321.h8LDLk0p023916@host7.kinet.or.jp>
Subject:《大至急御連絡致します》必ずお読み下さい
From: info@dkc.com
To: kenm@tka.att.ne.jp
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer:Mail Distributer
Reply-To: info@dkc.com
DATA管理番号:BL56485
弊社は信用調査会社様からの依頼に基づいて料金支払遅延者のデーターを一括管理しているDKC(データー管理センター)と申します。
この度は貴殿が使用されたプロバイダー及び電話回線から接続された有料サイト利用料金について運営業者より利用料金支払遅延に関してブラックリスト掲載要請を受けました。
これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者および債権回収業者が再三のご連絡を試みて来ましたが未だご入金がなくまた誠意ある回答も頂いておりません。
以上のような理由から信用調査会社を経由して弊社に貴殿の個人情報を利用料金支払遅延者リスト(ブラックリスト)掲載要請が弊社に届きました。
貴殿の情報に関しましては既にメールアドレス(フリーメール含む)およびIPから、プロバイダ・ISP業者から情報開示を受け、貴殿の住所、氏名、勤務先等の情報は判明しております。
利用料金支払遅延者リスト(ブラックリスト)に掲載されますと、各種融資・クレジット契約・携帯電話の購入および機種交換他、貴殿の日常生活における信用情報に今後大きな支障が発生する可能性があります。
付きましてはコンテンツ事業者および債権回収業者ならびに顧問法律事務所とも協議の結果、次ぎの通り最終和解案を決定いたしましたので通知いたします。
合計支払金額:60000円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■和解金: 50000円
■事務手数料: 10000円
=====================
■■合計金額: 60000円
---------------------
■送付方法:電信為替(電信為替居宅払もしくは電信為替証書払)
今回の入金受付は郵便局の電信為替のみです。
それ以外の方法では一切受付しておりません。
■送付先:株式会社データー管理センター
〒556-0016 大阪市浪速区元町2-8-4-404
■担当:井上正孝
■支払期限:上記宛に平成15年9月24日(水)必着で送付して下さい。
電信為替の送付方法に関しましては http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00000.htm を参考にして下さい。
詳しくはお近くの郵便局で確認して下さい。
なお、郵便局で発生する送金手数料は貴殿の負担とさせて頂きますので御了承下さい。
入金確認後、延滞情報リストから貴殿に関する全データーを削除し、株式会社データー管理センター保管の債権譲渡証明書、内容証明書等の書類一切を抹消させて頂きます。
ご入金して頂けず、このまま放置されますと最終的に各地域の事務所から数名の集金担当員が御自宅および勤務先まで訪問をさせて頂きます。
またその際に掛かります費用・調査費用・交通費等の雑費は別途回収手数料も合わせてご請求させて頂きます。
また場合によっては裁判所を通じた法的手段にて強制執行による給料差押え等を含めあらゆる手段対で応させて頂く事となります。
尚、これは最終的な勧告であり、また、弊社人員の対応による時間的損失等の理由からメール・電話・FAXでのお問い合わせは受け付けておりません。
また、メールアドレス相違、郵便事故、その他いかなる事由により今まで連絡が取れなくなっていたにせよ、それは弊社に起因するものではなくお客様の責任によるものです。
円満な解決を望むならば支払期限までに大至急入金をお願いします。
※注意事項(1)
管理番号で全ての管理を行っております。
送金の際は氏名および管理番号の記載をお願い致します。
※注意事項(2)
本メールは送信専用アドレスより配信されています。
このメールに返信されてもお返事は届きません。
※注意事項(3)
昨日までの時点でご入金の確認が取れない方にお送りしております。
もし行き違いに入金済みの場合はご容赦下さい。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
株式会社データー管理センター
〒556-0016
大阪市浪速区元町2-8-4-404
担当:井上正孝
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
入金確認後、延滞情報リストから貴殿に関する全データーを削除し、株式会社データー管理センター保管の債権譲渡証明書、内容証明書等の書類一切を抹消させて頂きます。抹消する? 内容証明書? 集金する (した) 根拠になる 「債権譲渡」 書類を消してしまったら、あんた、「詐欺」 と言われて 抗弁する証拠がなくなっちまうでしょ。こういうのを、「バカ」 と言う。「バカ」 と言われると 関西人は侮辱を感じてくれるそうだ。
(1) パソコン上で 直接 「接続ソフト (ダイヤル・アップ、またはその変形である PPPoE)」 が動いている場合、そのパソコンは 「無防備な太平洋上のヨット1隻」 にすぎない。だから、これをやめること − それはルーターにまかせることことを理解されれば、以上 一連の記事は役割を終えたことになる。
(2) その 「無防備」 を救ってくれるのが 「ルーター」であり、その機能こそ 「ファイヤ・ウォール」 機能である
ハングル工房 綾瀬 ホームへ | この文書の先頭へ | この流れの最初の記事へ | この流れの次の記事へ | Back |
ハングル工房 綾瀬 ホームへ | この文書の先頭へ | この流れの最初の記事へ | この流れの次の記事へ | Back |
ハングル工房 綾瀬 ホームへ | この文書の先頭へ | この流れの次の記事へ | Back |
まったく余談のような気もするが、こうして平気でたくさんの電線を引き回す神経と、後の8ビット・マイコンで 8ビット+ 16ビット = 24本 の電線を平然と並べた神経とは、たしかに 「鉄道マニア」、後の hacker という図式に、一致するような気もする。ただし、実際に後のハッカーたちは、初期にはともかく、80年代後半には 既に 「電気」 をいじれない 「ただのソフト屋」 になっている。ところで、その意味で 「ハイテク」 ではあっても、鉄道模型の 「遠隔操作」 の手段そのものは、原始的だった。左右のレールを電気的に絶縁し、その間に直流 0V - 12V を供給する。供給する電圧それ自体が列車の速度になり、左右が反転すれば前進が後進になるという、これ以上 「原始的」 なものは なさそうなシステムである。もちろん、これは 「ある意味」 実物よりも複雑で、特に線路が交差する部分 (分岐機) での絶縁、通電の方式とか、さらに 「ぐるっと1回りして列車が逆向きになって帰ってくる」(いわゆる 「リバース」線) の処理など、原始的な電気回路の練習問題でもある。車両側に至っては 左右の車輪を電気的に (すべて!) 絶縁しなければならないのだから、当事者たちにしてみれば まさに 「ハイテク」 だった。
余談ついでだが、アメリカで − 世界でも − 有名だった 「ある」 個人レイアウトは、70年代だったかに火災で失われたという。12V とはいえ、密集配線が発熱し構造物に火が移れば、当然 火災になる。火災を伝えた雑誌の記事に、「原因」 は書かれていなかった。
・蒸気機関 − 定向進化 − Live Steam僕は、どちらに属すのだろう。
・「箱庭」 レイアウト − 電気系 − ハッカーたち
画像は (CONCISE COLOR GUIDES) Steam Trains, Longmeadow Press, USA, 1988 ed. (C) 1988 Chevprime Limited, ISBN 0 681 40435 3 |
(また余談: 「弁慶」号と同型の機関車は、少なくとも計3台が輸入されている。「弁慶」 に対応する 「義経」、「静」 が存在するから。この時代は、機関車という機械の1台1台に固有の 「名前」 が付いている。その慣習は、飛行機では 20世紀末まで続いていた。北朝鮮に行った 727 は 「淀」号だった。さらに余談を言えば、「機関車トーマス」 に出て来る機関車の1つ1つに名前が付いているのは、この慣習による。船では、今でも すべての船に個別の名前が付いていて、日本の 「マル・シップ」、北朝鮮の 「万景峰」。「北」 の工作船でさえ 「固有の名前」 を持っていた。余談の余談の余談としては、現代のコンピュータにもすべて 「名前」が付いている: インターネット上の URLの左端、www というのは、それに至るアクセス経路の末端、その機械の名前が www という意味だ。その証拠に、「この」 日記の 所在地は www という機械だが、僕自身の 「ホーム・ページ」 そのものは 直接のプロバイダの機械 home(.att.ne.jp/yellow/han-lab/) の上にある)そこに、「電灯」 による前照灯や、赤いテール・ランプが付いてくる。「電灯」 である以上、電源が必要である。蒸気機関車は、これに 「蒸気タービン発電機」 で対応した。この発電機は、20世紀前半 (から後半まで生き延びた) 国鉄蒸機では、多く運転台の前方1メートル、ボイラーの真上か右上方にある。直径 300mm程度の小さなものだが、電気は 「蓄電池」 つまりバッテリーに保存できるので、発電機はその程度の大きさですんでいる。この発電機を回すのも、汽笛と同じボイラーの蒸気である。蒸気は潤沢で高圧なので、発電機はなおさら小型ですんだのかもしれない。それに、「蒸気タービン」 が登場したのは おそらく史上 これが最初であるかもしれない。
日本式は 「動輪」 の軸数を A,B,C で、イギリス式では 「軸」 でなく 「車輪」 数を表現し、アメリカ式はそれぞれの配置パターンに 「名前」 を付ける。ご愛嬌は 「ミカド」 で、昔 帝国 日本の国鉄が アメリカにこういう機関車を発注したら、これが世界最初の軸配置だったというので、それで 「ミカド」 と呼ばれたそうである。「パシフィック」 は、大陸横断鉄道で太平洋にまで行く機関車がそうだったのか、あるいは西海岸 (太平洋岸) の鉄道でこういうのが生まれたのか。「アトランチック」 はその反対側の海の名前だから、それなりのいわく因縁があるだろう。北海道のソフト屋さんの名前に 「ハドソン」 というのがあった (ある?) が、ある時期、「燕マーク」 付き C-62 が話題になった最後の (東京からの) 寝台特急があり、それを記憶している世代の会社名なのかもしれない。もちろん 「つばめ」 は、元は東海道を西に下った特急列車で、その専用機が都落ちして北海道を走っていたわけである。蒸気機関車の寿命は おおむね 50年から 100年の間で、信じがたいほど長い。
軸配置
Oは動輪日本・
ヨーロッパ式イギリス式 アメリカ式 国鉄の例 o OOOo1-C-1 2-6-2 プレーリー? (忘れた) C-58、幻の C-63 oo OOO2-C 4-6-0 アトランチック? 国産機には ない oo OOOo2-C-1 4-6-2 パシフィック C-51, 52, 53, 54, 55, 57, 59 oo OOOoo2-C-2 4-6-4 ハドソン C-60, 61, 62 o OOOOo1-D-1 2-8-2 ミカド D-50, 51, 52
'Anybody wishing to submit themselves as champion must write their name and school clearly upon a slip of parchment, and drop it into the Goblet,' said Dumbledore.英語では 「単数」 と 「複数」 が厳格に区別されるのだと、受験英語では習った。実は、アメリカ口語では これがしばしば崩れていて、「10フィート」 は しばしば 10 ft. と書かれ 「テン・フット」 と発音される。ハリポタのイギリス英語では、その点 まだ厳格で、 「10 フィート」 はしっかり ten feet と書いてある。ところが、上の校長の発言は、一見 単数・複数が ごちゃまぜではないか。themselves という以上、anybody は複数なんだろうな; ところが、their name?! あらら、完全なちゃんぽん。各人の投入する紙は a slip つまり一人1枚なのね。
(p.225)
ハングル工房 綾瀬 ホームへ | この文書の先頭へ | Back |