百孫朝鮮語学談義 − 資料編





朝鮮語ドリル − 白水社 『朝鮮語の入門 』 補助教材 − 解答 (日本語訳)

1. 1) これは 馬です。
2) それは 家です。
3) あれは 川です。

2. 1) これは 牛です。
2) それは ノロ鹿です。
3) あれは 汽車です。

3. 1) これは 本だ。
2) それは 服だ。
3) あれは 山だ。

4. 1) これは 肉だ。
2) それは 紙だ。
3) あれは 木だ。

5. 1) これは 雑誌では ない。
2) それは 犬では ない。
3) あれは やぎでは ない。

6. 1) これは 馬では ない。
2) それは 羊では ない。
3) あれは 本では ない。

7. 1) これは 牛だ。
2) それは チョゴリだ。
3) あれは 帽子だ。

8. 1) これは 田だ。
2) それは はきものだ。
3) あれは 家だ。

9. 1) これは 雑誌では ありません。
2) それは 本では ありません。
3) あれは 手紙では ありません。

10.1) これは 川では ない。
2) それは 国では ない。
3) あれは 山では ない。

11.1) これは 本では ありません。
2) それは 田では ありません。
3) あれは きびでは ありません。

12.1) これは 服だ。
2) それは 大根だ。
3) あれは くしだ。

13.1) これは 本ですか。
2) それは 雑誌ですか。
3) あれは 家ですか。

14.1) これは 手紙です。
2) それは 田です。
3) あれは 大根です。

15.1) わたくしは 日本人です。
2) わたくしたちは 韓国人では ありません。
3) これは わたくしの 雑誌です。
4) これは わたくしでは ありません。

16.1) わたくしが 日本人だ。
2) われわれは 中国人では ない。
3) これは わたしの 本だ。

17.1) この 牛は 大きいです。
2) その 本は 安いです。
3) あの 人は 忙しいです。

18.1) これは 牛です。
2) この 牛は 大きいです。
3) それは 靴です。
4) その 靴は 高いです。

19.1) わたくしは 大根を 買います。
2) わたくしは ソウルに 行きます。
3) わたくしたちは 絵を 見ます。

20.1) ねずみは 小さいです。
2) この鉛筆は 短いです。
3) 人が 多いです / たくさん います。

21.1) わたくしは ごはんを 食べます / 食べて います。
2) わたくしたちは 本を 読みます / 読んで います。
3) わたくしは 手紙を 受取ります。

22.1) あの 山は 遠いです。
2) この 鉛筆は 長いです。

23.1) わたくしは 朝鮮語を 知って います。
2) わたくしは 雑誌を 売ります / 売って います。
3) わたくしたちは 学校で 遊びます / 遊んで います。

24.1) この 大根は 安い。
2) わたしは 忙しい。
3) その 馬は 大きい。

25.1) わたしは ソウルに 来る。
2) わたしは その人に 本を あげる。
3) われわれは 朝鮮語を 知らない。

26.1) ここに 本が ある。
2) そこには 本が ない。
3) その 人は 良い。

27.1) わたしは 手紙を 受取る。
2) わたしは 耳で 聞く / 聞いて いる。
3) われわれは ごはんを 食べる / 食べて いる。

28.1) 学校は 遠い。
2) 話しが 長い。

29.1) こどもたちが 家で 遊ぶ / 遊んで いる。
2) わたしが これを 売る / 売って いる。
3) われわれは 日本語を 知って いる。

30.1) わたしが これを 買う。
2) これは 安い。
3) 家は 遠い。
4) わたしは その 家を 知って いる。

31.1) わたしは この 食事を 父から 受取る。
2) この 鉛筆は 短い。
3) この 本は 良い。
4) わたしは この 本を 読む / 読んで いる。

32.1) この 本は 安く ない。
2) 家が 遠く ない。
3) その 人が よく ない。

33.1) わたしは 手紙を 書かない。
2) われわれは 家で 遊ばない。
3) わたしは 本を 読まない。

34.1) わたしは ソウルには 行く。
2) ソウルは 遠い。
3) わたしは 手紙を 受取る。
4) その 手紙は 短い。
5) われわれは この 家を 売る。
6) この 家は 安い。

35.1) わたくしは 本を 買いません。
2) この本は 安く ありません。
3) この鉛筆は 長く ありません。
4) この鉛筆は 売りません。
5) わたくしは この本を 受取りません。
6) この本は 小さく ありません。

36.1) これは 牛では ありません。
2) この牛は 大きく ありません。
3) この牛は 売りません。
4) この牛を 買いません。
5) この牛を 食べません。
6) この牛は よく ありません。
7) 牛は あれでは ありません。
8) 牛は 遠く ありません。

37.1) 新聞が 安いですか。
2) 新聞が ここに ありますか。
3) 新聞を ここで 売りますか / 売って いますか。
4) 雑誌を 読みませんか / 読んで いませんか。
5) 雨は 降りませんか / 降って いませんか。
6) 学校には 行きませんか。

38.1) ここに 新聞も あり,雑誌も あります。
2) ここに 新聞も あり,雑誌も ある。
3) 新聞も 安く,雑誌も 安いです。
4) 新聞も安く,雑誌も安い。
5) わたくしは 新聞も読み,雑誌も 読みます / 読んで います。
6) わたしは 新聞も 読み,雑誌も 読む / 読んで いる。
7) ここには 新聞が なく,雑誌だけ あります。
8) ここには 新聞がなく,雑誌だけ ある。
9) 雑誌は 安く なく,新聞だけが 安いです。
10) 雑誌は 安く なく,新聞だけが 安い。
11) わたくしは 雑誌は 読まず / 読まないで,新聞だけを 読みます / 読んで います。
12) わたしは 雑誌は 読まず / 読まないで,新聞だけを読む / 読んで いる。
13) これは わたくしの もので,あれも わたくしの ものです。
14) これは わたしの もので,あれも わたしの ものだ。
15) これは わたくしの ものでは なく,あれが わたしの ものです。
16) これは わたしの ものでは なく,あれが わたしの ものだ。

39.1) ここには 雑誌だけが あり / あるので あって,新聞は ありません。
2) ここには 雑誌だけが あり / あるのであって,新聞は ない。
3) 新聞だけが 安いのであって,雑誌は 安く ありません。
4) 新聞だけが 安いのであって,雑誌は 安く ない。
5) わたくしは 新聞だけ 読むのであって,雑誌は 読みません。
6) わたくしは 新聞だけ 読むので あって,雑誌は 読まない。
7) あれは わたくしの もので あって / あり,これは わたしの ものでは ありません。
8) あれは わたしの もので あって / あり,これは わたしの ものでは ない。

40.1) では わたしたちだけ 行って まいります。
2) きょう この 本を 売ります。
3) はやく 食べます。
4) 雨が 降れば よいのですが。
5) この 本を わたくしに 売りませんか。
6) 東九陵は 遠すぎは しないでしょう。

41.1) 途中で 帰って くる。
2) この 本より 安い。
3) 遠すぎる。
4) わたしは あした 山で 遊ぶ。
5) あした お金を 受取る。
6) 雪が 降れば よい。
7) ここに 新聞も ある。
8) これも わたしの ものだ。
9) 雨が降れば 行かない。
10) 東九陵は 遠すぎない。

42.1) 雨が 降れば 行きません。
2) 行って みて 遠すぎれば 途中で 帰って きます。
3) この 本を 読めば よいですのに。
4) その 人から お金を 受取ったら どうですか。
5) 雨が 降らなければ よいのですが。

43.1) 近頃 なにを勉強なさいますか / 勉強して いらっしゃいますか。
2) その 方は 朝鮮語を 勉強なさる。
3) その 方が この 本を 御存じだ。
4) その 方は この 本を 御存じですか。
5) なんの 本を お読みですか / 読んで いらっしゃいますか。
6) その 方が 本を お読みだ / 読んで いらっしゃる。
7) この 方は どなたですか。
8) この方は わたくしの 先生で いらっしゃいます。
9) あした どこに いらっしゃいますか / おられますか。
10) 先生は 何が おありで ありませんか。
11) きょう どなたが いらっしゃいませんか / おられませんか。
12) 何を めしあがりますか / めしあがって いらっしゃいますか。
13) この 方は コーヒーを お飲みに なります / お飲みに なって いらっしゃいます。
14) よく おやすみですか。
15) この 本を お読みに なりませんか。
16) この 本を お読みに ならないでしょう。

44.1) わたしの 家に いらっしゃい / いらして ください / 来て ください。
2) 本を お読みください / 読んで ください。
3) それを お売りください / 売って ください。
4) 肉を めしあがりなさい / めしあがって ください。
5) 水を お飲みください / 飲んで ください。
6) はやく おやすみなさい / おやすみください / おやすみに なって ください。
7) さようなら (とどまる人に対して用いる。)

45.1) その 人は 本を 買う / 買って いる。
2) その 人は たいへん 忙しい。
3) その 人が 家を 売る / 売って いる。
4) その 人は 目が 見えない。
5) この 人は 本を 読む。 / 読んで いる。
6) この 人は 背が 低い。
7) この 人は 背が 高く ない。
8) この 人は 朝鮮語を 読まない。
9) その 人が 朝鮮語の 先生だ。
10) その 人は 日本語の 先生では ない。
11) その 人は 家に いる。
12) その 人は 家に いない。
13) その 人は たくさん 食べる / 食べて いる。
14) その 人が よく寝る / 寝て いる。

46.1) 本を 見るでしょう? / 見ますね?
2) この 本は 買うでしょう? / 買いますね?
3) 家が 遠いでしょう? / 遠いですね?
4) 朝鮮語を 知っているでしょう? / 知って いますね?
5) この 本は いいでしょう? / いいですね?
6) この 本を 読むでしょう? / 読みますね?
7) 朝鮮語は むずかしいでしょう? /  むずかしいですね?
8) 耳で 聞くでしょう? / 聞きますね?
9) 雨が 降らないでしょう? / 降りませんね?

47.1) わたくしは 韓国に 行きました。
2) わたしは 韓国に 行った。
3) この 本は 安かった。
4) この 本は 安かったです。

48.1) わたくしは 勉強を しました。
2) わたしは 勉強を した。
3) わたくしは 朝鮮語を 勉強しました。
4) わたしは 朝鮮語を 勉強した。

49.1) わたくしの 家は 小さかったです。
2) わたしの 家は 小さかった。
3) わたくしは 手紙を 受取りました。
4) わたしは 手紙を 受取った。
5) わたくしは 韓国に 行きませんでした。
6) わたしは 韓国に 行かなかった。
7) この 本は むずかしく ありませんでした。
8) この 本は むずかしく なかった。

50.1) わたくしは 本を 読みました。
2) わたしは 本を 読んだ。
3) わたくしは りんごを 食べました。
4) わたしは りんごを 食べた。
5) わたくしは 家に いました。
6) わたしは 家に いた。
7) その 人は 家に いませんでした。
8) その 人は 家に いなかった。
9) わたくしは 手紙を 送りました。
10) わたしは 手紙を 送った。

51.1) その 人は この本を 売りました。
2) その 人は この本を 売った。
3) この 鉛筆は 長かったです。
4) この 鉛筆は 長かった。
5) あの 山は 遠かったです。
6) あの 山は 遠かった。

52.1) この 子は よかったです。
2) この 子は よかった。
3) わたくしは 山で 遊びました。
4) わたくは 山で 遊んだ。
5) わたくしは 目で 見ました。
6) わたしは 目で 見た。
7) わたくしは ソウルに 来ました。
8) わたしは ソウルに 来た。
9) わたくしは その人に 手紙を あげました。
10) わたしは その人に 手紙を あげた。
11) わたくしは 朝鮮語を 学びました。
12) わたしは 朝鮮語を 学んだ。

53.1) わたくしは 絵を かきました。
2) わたしは 絵を かいた。
3) わたくしは 朝鮮語を 教えました。
4) わたしは 朝鮮語を 教えた。
5) わたくしは コーヒーを 飲みました。
6) わたしは コーヒーを 飲んた。
7) 先生は お宅に いらっしゃいました / おられました。
8) 先生は お宅に いらっしゃった / おられた。
9) その 方が わたくしの 本を お読みに なりました。
10) その 方が わたしの 本を お読みに なった。

54.1) これは わたしの 本だった。
2) これは わたくしの 本でした。
3) これは わたくしの 靴でした。
4) これは わたしの 靴だった。
5) これは わたしのでは なかった。
6) これは わたくしのでは ありませんでした。

55.1) この 家は 大きかった。
2) この 家は 大きかったです。
3) わたくしは 手紙を 書きました。
4) わたしは 手紙を 書いた。
5) わたくしは たいへん 忙しかったです。
6) わたしは たいへん 忙しかった。
7) その 娘は たいへん きれいでした。
8) その 娘は たいへん きれいだった。

56.1) バスに 乗る。
2) この 本は たいへん 高い。
3) この 鉛筆は / が 短い。
4) こどもが 多い / たくさん いる。
5) 手紙を 受取る。
6) わたしは ソウルに 行かない。
7) この 本は / が 高く ない。
8) この 本は 見る。
9) この本は / が たいへん よい。
10) わたしは ソウルに 来る。
11) その 本は 売る / 売って いる。
12) 朝鮮語を 知って いる。
13) わたしは きょう たいへん 忙しい。

57.1) ごはんを 食べる / 食べて いる。
2) 本を 読む / 読んで いる。
3) 本が 机の上に ある。
4) 本が 机の上に ない。
5) 山が 遠い。
6) 道が 長い。
7) おもしろく 過ごす / 過ごして いる。
8) それは わたしの 本だ。
9) それは わたしの せっけんだ。
10) これは わたしのでは ない。
11) その 方が よく おやすみに なる / おやすみに なって いらっしゃる。
12) その 人が 朝鮮語を 教える / 教えて いる。
13) その 人が 本を くれる / あげる。
14) その 人から 朝鮮語を 学ぶ / 学んで いる。
15) 朝鮮語を 勉強する / 勉強して いる。
16) 朝鮮語の 勉強を する / して いる。
17) その 人は 背が たいへん 高い。
18) その 娘は たいへん きれいだ。

58.1) その 人は ソウルに 行く / 行きつつ ある。
2) その 人は 本を 売る / 売って いる。
3) 先生は 忙しい。
4) 先生は 本を 書く / 書いて いる。
5) その 人は おかねを 受取らない。
6) その 人は 目が 見えなくは ない。
7) その 人は 絵を かいた。
8) その 人は わたしの 先生だ。
9) その 人は きょう 食べる / 食べて いる / 飲む / 飲んで いる。
10) その 人は よく 寝る / 寝て いる。
11) その 人は / が 家に いる。
12) その 人は / が 学校には いない。

59.1) わたくしは おかげで よく 過ごして います。
2) 友だちたちと いっしょに よく 遊んで いました。
3) 海辺では 絵も かいて いた。
4) その 地方の 民謡を 学んで いらっしゃる。
5) 詩も 書いて いました。
6) 見物を 本当に たくさん して いた。
7) 消息を 待って いました。
8) ケーブルカーにも 乗って いらっしゃいますか。
9) バスに 乗って いらっしゃる。

60.1) あそこに 行きましたか。
2) 本は ここに あります。
3) どこに 学校が ありますか。
4) 畑は そこに あります。
5) どこから いらっしゃいましたか / 来られましたか。
6) 手紙が そこから 来ませんでした。
7) ここから とても 遠いです。

61.1) これは 本です。
2) それは 馬です。
3) あれは 山です。
4) これは 先生のでは ありません。

62.1) これが 本です。
2) それが 馬です。
3) あれが 山です。
4) これは 先生のでは ありません。
5) どれが 鐘ですか。
6) ここに だれの ものが ありますか。

63.1) これが わたしの ものです。
2) これは だれの ものでしたか。
3) これは わたしので,あれは 金寿吉さんの ものです。
4) これは わたしので あって,金寿吉さんのでは ありません。
5) わたしの 本は これですか。

64.1) それは だれの 雑誌ですか。
2) これは わたしの 学校です。
3) 大韓民国は わが 国です。
4) 大韓民国は わが 国であって,他の 国では ありません。
5) 大韓民国は わが 国であり,愛国歌は わが 国歌です。

65.1) これを ください / あげなさい。
2) それは 読みました。
3) あれを 受取りました。
4) 先生の ものを 聞きませんでした。

66.1) これで 食べます。
2) それで ごらんに なりますか。
3) あれで 行きました。
4) 先生の もので 聞きます。

67.1) これを その人に あげました。
2) こどもたちに 英語を 教えました。
3) それを わたくしに 送って ください / お送りください。
4) その 人が わたしの ところに 来た。
5) だれの ところに いらっしゃいますか / 行かれますか。
6) これを 父から 受取りました。
7) だれの ところから 帰ってきましたか。
8) 朝鮮語は その 人から 学びました。
9) わたくしから お送りします。
10) その 人が わたしから 本を 受取った。

68.1) 新聞と 雑誌は どこに ありますか。
2) 雑誌と 新聞が ここに あります。
3) 手紙と 葉書を ください。
4) ペンと 鉛筆で 書きなさい / 書いて ください。
5) 友だちと こどもたちに 手紙を 書きました。
6) だれ / どなたと いっしょに いらっしゃいますか / 行かれますか。

69.1) あそこに なにと なにが ありますか。
2) なにを くださいますか。
3) 手紙は なにで お送りになりますか。
4) これは なんですか。

70.1) 今 雨が 降っているでしょう? / いますね?
2) 近頃 金寿吉さんからは 手紙が あったでしょう? / ありましたね?
3) 切手は 本屋でも 売って いるでしょう? / 売って いますね?
4) きょう ソウルから いらっしゃるんでしょう? / いらっしゃいますね? / 行かれるでしょう? / 行かれますね?
5) きのう その 方が ここに いらっしゃったでしょう? / いらっしゃいましたね?
6) その 人は もう 東京に 来たでしょうね?
7) その 方は この 手紙を もう お読みに なったでしょうね?

71.1) その時 なにを しましたか。
2) 朝鮮語を 勉強しました。
3) この 手紙を だれが タイプしましたか。
4) 朝鮮語は 勉強したでしょう? / 勉強しましたね?

72.1) 手紙は もう 送りましたか / 出しましたか。
2) はい, もう 送りました / 出しました。
3) 本は もう 送ったでしょう? / 送りましたね?
4) 元気に 過ごしましたか。
5) 元気に 過ごしたでしょう? / 過ごしましたね?

73.1) われわれは 大邱には 行かない。
2) 日本語は 読まない。
3) 商店では 本を 売らない / 売って いない。
4) われわれは 大邱には 行かなかった。
5) 日本語の 本は 読まなかった。
6) 商店では 本を 売らなかった。
7) わたくしたちは 大邱には 行きません。
8) 日本語の 本は 読みません。
9) 商店では 本を 売りません / 売って いません。
10) わたくしたちは 大邱には 行きませんでした。
11) 日本語の 本は 読みませんでした。
12) 商店では 本を 売りませんでした。
13) われわれは 大邱には 行かない。
14) 日本語の 本は 読まない。
15) 商店では 本は 売らない。
16) わたくしたちは 大邱には 行きません。
17) 日本語の 本は 読みません。
18) 商店では 本は 売りません。
19) その 方は 大邱には いらっしゃいません / 行かれません。
20) その 方は 大邱には いらっしゃいませんでした / 行かれませんでした。
21) その 方は 大邱には いらっしゃいません / 行かれません。
22) その 方は 大邱には いらっしゃらなかったでしょう / 行かれなかったでしょう。
23) 雨は まだ 降っていません。
24) 戸を 開けません。

74.1) その 人は まだ 大邱には 行けない。
2) その 人は まだ 大邱には 行けません。
3) その 方は まだ 大邱には いらっしゃれません / 行かれる ことが できません。
4) その 方は まだ 大邱には いらっしゃれないで います / 行かれる ことが できないで います。
5) わたくしは この 本は まだ 読んで いません。
6) その 人は あした 来られません。
7) わたくしは 戸を 開けられません。

75.1) 朝鮮語を 勉強しませんか。
2) 朝鮮語は 勉強できませんでした。
3) まだ タイプなさって おられないでしょう? 4) タイプできないでしょうよ。

76.1) わたしは この 本を 見ない。
2) わたしは ここでは 遊ばない。
3) わたしは キムチは 食べない。
4) わたしは キムチは 食べられない。
5) わたしは この 本は 見られない 6) わたしは ここでは 遊べない。
7) わたくしは この 本を 読みませんでした。
8) わたくしは この 本を 読めませんでした。
9) わたくしは ここには 来ませんでした。
10) わたくしは 父から 手紙を まだ 受取って いません。
11) これは 見られません。
12) 手紙は お受取りに なりましたか。
13) 手紙は お送りできませんか / お出しできませんか。
14) 手紙は お送りできなかったでしょうね? / お出しできなかったでしょうね?

77.1) 何日間か 横に なりました。
2) きょうは 寒かった。
3) 朝鮮語は むずかしかったですか。
4) 服が 厚かったでしょう? / 厚かったですね?
5) その 人は 本当に ありがたかった。
6) 本当に 残念だったです。
7) 服を 着ました。
8) この 道は 狭かったです。

78.1) かぜを ひいて 寝ます / 横に なります。
2) 近頃 たいへん 寒い。
3) 勉強は むずかしいでしょう? / むずかしいですね?
4) 先生は ありがたいです。
5) 本当に 残念です。
6) 何年間 朝鮮語を 学んで いますか。
7) びんを 立てます。

79.1) 大きい こども
2) 高い ねだん
3) 忙しい 人
4) きれいな 女
5) 遠い 道
6) 長い 鉛筆
7) 小さい 本
8) 短い 服
9) よい ことば
10) 多くの / たくさん いる 人
11) むずかしい 本
12) 寒い 冬
13) ありがたい ことば
14) 狭い 通り
15) 残念な こと

80.1) 本当に 寒いですねえ。
2) 本が むずかしいですねえ。
3) その 人は 大きいですねえ。
4) この 鉛筆は 長いですねえ。
5) 道が 遠いですねえ。
6) よい 音楽を 聞きますねえ / 聞いて いますねえ。
7) お父さんの 手紙を 受取りますねえ。
8) むずかしい 本を 読みますねえ。
9) その 方は 背が お高いですねえ。
10) くだものを めしあがるんですねえ / めしあがって いらっしゃいますねえ。
11) 先生の お手紙を お受取りに なるんですねえ。
12) くだものは 安く ないんですねえ。
13) きょうは 雨が 降らないんですねえ。

81.1) 絵を かいて います。
2) 詩を 書いて います。
3) 本を 読んで います。
4) こどもたちと いっしょに 遊んで いました。
5) 消息を 待って います。

82.1) 何日間か 寝て / 横に なって いました。
2) 東京に 来て いました。
3) ソウルに 行って います。
4) 何時に 帰って 来て いますか。

83.1) その 方は 毎日 来て くださいます。
2) わたくしが その 人の ところに 行って あげます。
3) こどもたちに 本を 読んで あげます。
4) この 本を 読んで ください。
5) その 方が わたくしに 朝鮮語を 教えて くださいました。

84.1) その 人が 大きく 見えます。
2) ねだんが たいへん 高く 見えます。
3) その 女の 人は とても きれいに 見えます。
4) この 本は むずかしく 見えます。
5) その 方は 健康に 見えます。
6) 体に よく 見えます。
7) その 方は 背が 低く 見えます。

85.1) こどもが 大きく なります / なりつつ あります。
2) ねだんが 高く なった。
3) たいへん 忙しく なりました。
4) 日が 長く なります / なりつつ あります。
5) 目が 見えなく なりました。
6) 背が 低く なりました。
7) 天候が 寒く なります / なりつつ あります。
8) 体が 丈夫に なりました。
9) その ことばが ありがたく なります / なりつつ あります。
10) その 女の 人は きれいに なりましたよ。

86.1) かぜを ひいて 寝ました / 横に なりました。
2) 寒すぎて 堪えられません。
3) 来て くださって ありがとうございます。
4) この 本は むずかしすぎて 読めません。
5) 物が 高くて 買えません。
6) たいへん 忙しくて 行けませんでした。
7) 人が 多くて / たくさん いて そっちに 行けません。
8) むずかしい 本を 読んで くださり ありがとうございます。
9) 漢字語が 多くて / たくさん あって さほど むずかしく ありません。
10) 体が 丈夫で よいですね。

87.1) これは 本で,それは 雑誌です。
2) 頭が 痛くて 何日間か 寝て / 横に なって いました。
3) 朝鮮語は むずかしすぎて 堪えられません。
4) これは わたくしの 本では なく 先生のです。
5) これは わたくしの 本では ないので 受け取れません。
6) その 本を わたくしに おくって くださり,ありがとうございます。
7) その 方は この 本を わたくしにも 送って くださり,わたくしの 友だちにも 送って くださいました。
8) 朝鮮語は 発音も むずかしく / むずかしいし,文法も むずかしいです。
9) わたくしは 頭も 痛く / 痛いし,脚も 痛いです。
10) これは よい 本なので 是非 買います。

88.1) このように むずかしい 本を どう やって みんな お読みに なったのですか。
2) 服を 厚着しました。
3) その 方には よいように 申しあげました。
4) なぜ むずかしく お考えになるのですか。
5) なにが それとは 大きく 異なりますか / ちがいますか。

89.1) わたくしは 毎日 忙しかったです。
2) わたくしは その 方に 従いました。
3) わたくしは 部屋代を 払いました。
4) きょう 山に 登りました。
5) タクシーを 呼びました。
6) 山の 頂上に 到着しました。
7) 友だちの 家に 寄りました。
8) 空が 青かったです。
9) 木の葉が 黄色かったです。
10) コーヒーを つぎました。
11) わたくしは その 道を 知りませんでした。
12) かぜを ひきました。

90.1) わたくしは 永登浦に いく 道を よく 知りません。
2) その 方が わたくしに くださる 本は おもしろいです。
3) 金寿吉さんは わたくしが 知って いる 人では ありません。
4) わたくしが 売る / 売って いる 物は とても よいです。
5) わたくしが いま 読んで いる 本は おもしろいです。
6) その 人が 食べる / 食べて いる ものは なんですか。
7) その 通りに ある 本屋で 買います。
8) わたくしに ない ものは あげられません。
9) いらっしゃる / 来られる 途中で 登山地図を ちょっと 買って ください。

91.1) はやく 行きましょう。
2) この 本を 読んで ください。
3) タクシーを 呼んで ください。
4) 家に お寄りください。

92.1) きょう ソウルに 行こうと 思います。
2) 朝鮮語を 勉強しようと 思う。
3) 韓国を もっと 知ろうと 思います。
4) おもしろい 本を 読もうと する。
5) わたくしの 手紙を 受取ろうと 思いますか。
6) この 本を わたくしに 売ろうと なさいます。
7) きょう ソウルに 行くまいと 思う。

93.1) わたしが いきますよ。
2) その 方が いっらしゃいますよ / 来られますよ。
3) きょう 雨が 降るでしょうよ。
4) もちろん 多い 方が よいですよ。
5) その 人の 家は ここから 遠いですよ。
6) 高い 物は 売りますよ。
7) おいしい 菓子は わたくしが 食べますよ。

94.1) はやく ください。
2) その 本を ご覧ください。
3) それから タクシーに お乗りください。
4) 必要が あれば わたくしを お呼びください。
5) この お菓子を めしあがって ください。
6) その 方に かならず お会いください。

95.1) わたくしが いっしょに 行っても かまいませんか。
2) これを 売っても よいですか。
3) この 本を 読んでも だめですか。
4) お手紙を さしあげても よろしいですか。
5) これを めしあがっても よいです。

96.1) きょう 雨が 降らなければ よいのですが。
2) はやく 御返事を くだされば よろしいのですが。
3) 金寿吉さんに かわって くださったら よろしいのですが。
4) 先生に ついて 行ったら よいですのに。
5) わたくしを 呼んだら よろしいのですが。
6) わたくしの 家に 寄ったら よろしいのですのに。
7) 家で 遊べば よろしいのですのに。

97.1) わたくしが ついて 行っても かまいませんか。
2) 冠岳山に 登ろうと 思います。
3) タクシーを 呼んで 来ます。
4) 部屋代を 払って あげました。
5) コーヒーを ついで ください。
6) 空が 青く 見えます。
7) 木の葉が 黄色く なりました。
8) ねだんが 上がって 買えませんでした。
9) わたくしの 家に 寄れば よろしいのですのに。
10) こんなに 寒くても かまいませんか。

98.1) この 人は 背が 高いのですが。
2) 高い 本を 買うのですが。
3) この 鉛筆は 長いのですが。
4) こどもたちが 遊ぶ / 遊んでいるのですが。
5) この 子は 背が 低いのですが。
6) むずかしい 本を 読む / 読んで いるのですが。
7) この 方は 背が お高いのですが。
8) 高い 本を お買いに なるのですが。
9) この 方は 目が お見えに ならないのですが。
10) この 方は 朝鮮語を 御存じなのですが。
11) この 方は 背が 低くて いらっしゃるのですが。
12) むずかしい 本を お読みに なるのですか / お読みなのですが。
13) 天候が たいへん 寒いのですが。
14) 服を 厚着するのですが。
15) 空が 青いですが。
16) わたくしを 呼ぶ / 呼んで いるのですが。
17) その 方は わたくしの 先生で いらっしゃるのですが。
18) その 方は わたくしの 先生では いらっしゃるのですが。

99.1) この 本が 安いです。
2) 家が 遠いです。
3) ここは 物が 多いです / たくさん あります。
4) ここは ねだんが 高く ありません。
5) 朝鮮語は むずかしいです。
6) その 人は よい 人です。
7) その 人は 悪い 人では ありません。
8) 背が お高いです。
9) むずかしい 本を お読みです / お読みに なります。
10) 雨が たくさん 降って います。
11) 朝鮮語を よく 知って います。
12) 冷麺を 食べます / 食べて います。
13) よい 音楽を 聞きます / 聞いて います。

100. 1) 高い 物を 買ったのですが / 買うのですが。
2) 背が とても 高かったのですが / 高いでしょうが。
3) 朝鮮語を 知らなかったのですが / 知らないのですが。
4) 朝鮮語を 御存じなかったのですが / 御存じないのですが。
5) 朝鮮語を 知って いたのですが / 知って いるのですが。
6) むずかしい 本を 読んだのですが / 読むのですが。
7) 雨が 降らなかったのですが / 降らないでしょうが。
8) よい 人だったのですが / 人でしょうが。
9) よい 方で いらっしゃったのですが / 方で いらっしゃいましょうが。
10) 天候が たいへん 寒かったですが / 寒そうですが。

101. 1) 背が とても 高かったですねえ / 高いんでしょうねえ。
2) 雨が たくさん 降ったですねえ / 降るでしょうねえ。
3) 目が とても 見えなかったですねえ / 見えないでしょうねえ。
4) よい 本を 売ったのですねえ / 売るのでしょうねえ。
5) 果物を 食べたのですねえ / 食べるのですねえ。
6) むずかしい 本を お読みに なったのですねえ / お読みに なるのですねえ。
7) よい 人だったのですねえ / 人でしょうね。
8) よい 方では いらっしゃらなかったですねえ / 方では いらっしゃらないでしょうねえ。

102. 1) 毎日 家に いるのですが。
2) 犬は ここに いないのですが。
3) その 女の人は きれいなのですが。
4) この 鉛筆が 長いのですが。
5) 朝鮮語は むずかしいのですが。
6) 人が 多いのですが / たくさん いるのですが。
7) 空が 青いのですが。
8) わたくしを 呼ぶのですが / 呼んで いるのですが。
9) この 人は 学生なのですが。
10) その 方は 韓国人では いらっしゃらないのですが。
11) 雨が たくさん 降るのですが。
12) 朝鮮語を よく 知って いるのですが。
13) 朝鮮語を よく 御存じないのですが。
14) むずかしい 本を お読みなのですが / お読みに なって いらっしゃいますが。
15) 先生に ついて 行かれますが。
16) この 人は とても 忙しいのですが。
17) この 本を わたくしに くれるのですが。
18) 家が とても 遠いのですねえ。
19) よい 物を 売るのですねえ / 売って いるのですねえ。
20) この 人が とても よいのですねえ。
21) よい 音楽を 聞きますねえ / 聞いて いますねえ。
22) わたくしを お呼びに なって いらっしゃいますねえ。
23) その 方が わたくしの 先生で いらっしゃるのですねえ。
24) 人は 多く ないのですねえ / たくさんは いませんねえ。
25) 雨が 降らないのですねえ / 降って いないのですねえ。
26) わたくしの 本が ここに あるのですねえ。
27) わたくしの 本は ここに ないのですねえ。
28) むずかしい 本を 読んだのですが。
29) 登山地図を ちょっと 買って 来て くだされば よろしいのですが。
30) そうすれば よいでしょうねえ。
31) わたくしが ついて 行っても かまわなかったですねえ。

103. 1) その 人は 背が 高かった。
2) わたくしは おもしろい 本を 買いました。
3) 目が 見えませんでした。
4) わたしの 本を 売った。
5) 朝鮮語を 知りました。
6) 人が よかったのですが。
7) 人が よかったのですねえ。
8) 朝鮮語を 知ったのですが。
9) 朝鮮語を 知ったのですねえ。
10) 朝鮮語を 知らなかったのですが。
11) 朝鮮語を 知らなかったのですねえ。
12) この 本が おもしろかったですねえ。
13) この 本が おもしろく なかったのですが。
14) よい 人だったですねえ。
15) よい 人だったのですが。
16) よい 人では ないですねえ。
17) よい 人では ないですが。
18) この 本が とても 高いのですが。
19) この 本が とても 高いですねえ。
20) この 本は 読まないのですが。
21) この 本は 読みませんねえ。
22) この 本は 高く ありませんねえ。
23) この 本は 高く ないのですが。
24) この 本を よく 読むのですか / 読んで いるのですが。
25) この 本を よく 読みますねえ / 読んで いますねえ。

104. 1) 金寿吉さんが 来た あと いっしょに 食事しましょう。
2) おととい 降った 雨も 雨量が 多かったですよ。
3) これを めしあがった あと しごとを なさい / して ください。
4) この 本を 読んだ あと お話して ください。
5) きのう 受取った 手紙は だれの ところに 来た ものですか。
6) 新しく 知った 事実は なんですか。
7) その 人が 売った ものは なんですか。
8) わたしは 横になった あと 本を 読みました。

105. 1) その 人は 背が 高い ようです。
2) 今 雨が たくさん 降って いる ようです。
3) きのう 雨が たくさん 降った ようですね?
4) 家までは まだ たいへん 遠い ようです。
5) こどもたちは 山で 遊ぶ / 遊んで いる ようです。
6) こどもたちは その 時 山で 遊んだ ようです。
7) その 人は 健康が とても よい ようです。
8) その 人は 韓国の 食べ物を 食べる / 食べて いる ようですね?
9) その 人も これを 食べた ようです。
10) この 人も この 本を 読んで いる ようです。
11) その 人は まだ 寝て / 横に なって いる ようです。
12) わたくしは 先生に たいへん すまない ようです。
13) その 学生は 朝鮮語を よく 勉強する / 勉強して いる ようです。
14) その 学生は 朝鮮語を たくさん 勉強した ようです。
15) これは さほど 高く ない ようです。
16) 今は 雨が 降って いない ようです。
17) まだ 雨が 降って いない ようです。

106. 1) これは 高すぎるのですが,ちょっと 安く して ください。
2) 家が 遠いのに どうやって いらしゃるのですか / 行かれるのですか。
3) 人が たくさん いるのですが,だれと お話なさるのですか。
4) こんなに 雨が どしゃぶりなのに,どうしたのですか。
5) わたくしは 朝鮮語を よく わからないのですが,どうしますか。
6) その 人は 朝鮮語を よく 知っているのに,どうして そう 言うのですか。
7) わたくしは キムチを 食べるのに,どうして キムチを くださらないのですか。
8) この 人は さほど 忙しく ないのですが,仕事を させますか。
9) きょうは 雨が 降って いないのに,どうして 傘を もって いらっしゃらないのですか。
10) ここには ないのに,どうして お探しに なるのでしょうか。
11) この 女の 人は とても きれいなのに,今 どうして こんななのですか。
12) その 人は 朝 早く 行ったのに,どうして まだ 帰らないのですか。
13) きょう 雨が 降りそうなのだが、傘を 持って いらしゃい / 行きなさい。
14) 近頃 肉が たいへん 高いでしょうに,そんなに たくさんは 買えませんよ。

107. 1) その 人は 背が 高い そうです。
2) 今 雨が 降って いる そうです。
3) この 鉛筆が 長い そうです。
4) その 人が 家を 売る そうです。
5) そこは 人が 多い / たくさん いる そうです。
6) 毎日 手紙を 受取る そうです。
7) いつも 申し訳ない そうです。
8) あした 朝鮮語を 勉強する そうです。
9) その 人は さほど 忙しくない そうです。
10) その 人は キムチを 食べない そうです。
11) その 方は 背が お高い そうです。
12) その 方も この 本を お読みに なる そうです。
13) その 人が とても 忙しそうです。
14) きのう 雨が たくさん 降った そうです。
15) はやく いらっしゃれば / 行かれれば よい そうです / よいだろうと いいます。
16) きょうは 雨が たくさん 降りそうだ そうです。
17) その 方は 背が お高かった そうです。
18) その 方も この 本を お読みに なった そうです。

108. 1) 今 雨が たくさん 降っていますから 傘を もって いらっしゃい / 行きなさい。
2) これは それより 安いですから,これを お買いなさい。
3) その 人が 今 本を 売って いますから,はやく お買いなさい。
4) 家が 遠いですから,はやく いらっしゃい / 行きなさい。
5) その 人が 今 家で 本を 読んで いますから,電話なさい。
6) 雨が 降りましたから,傘を 持って いらっしゃい / 行きなさい。

109. 1) わたくしが 行ったら,雨は もう 降らなかったのですが。
2) 直接 見たら,本当に よいのですが。
3) 朝鮮語を 勉強したら,本当に おもしろいです。
4) 朝鮮語を 教えたら,その 学生は よく 学ぶんですねえ。
5) 朝鮮語を 知ったら,多くの / たくさんの ことを 学びましたよ。
6) 先生の 手紙を 受け取ったら,ありがたく 読みました。
7) 少し 横になったら 体が 健康に なりました。
8) その 人を 呼んだら,すぐ 来ました。
9) 山の 頂上に 到着したら,すべての ものが 本当に よく 見えました。
10) 戸を 閉めたら,暑すぎないですか。
11) その 方に たずねたら,そうでは ありませんでした。
12) 土に 埋めたら,腐ったんですねえ。
13) 歯で 噛んだら,痛いと言いました。
14) 服を 脱いだら,コートが たいへん ぬれて いましたねえ。
15) ごはんを 炊いたら,その 人は とても おいしく 食べました。

110. 1) 本が 安かった。
2) 韓国の 食べ物は 高かったです。
3) その 人は とても 忙しかったですが。
4) その 女の 人は 本当に きれいだったですねえ。
5) 家が とても 遠いかったです。
6) この 鉛筆は 長かった。
7) その 人は 韓国語を 知って いたんですが。
8) こどもたちが 家で 遊んで いますねえ。
9) その 人が わたくしを 呼びましたねえ。
10) ねだんが たいへん 上がりましたが。
11) わたくしは 朝鮮語を 知らなかった。
12) やっと 山の 頂上に 到着した。
13) あかが 服に 付きましたねえ。
14) 品物を 土に 埋めた。
15) その 人に 消息を たずねたのですが。
16) その こどもは いつも 歯で 噛みました。
17) 服を 脱いだ。
18) ごはんを 食べました。

111. 1) その 人に 道を たずねます。
2) その 子は 歯で 噛むのですか。
3) 品物を 返します。
4) よい 音楽を 聞きます。
5) かぜを ひくのですが。
6) そこまで 歩きます。
7) 服を 壁に かける / かけて いる。
8) おいしい ごはんを たきますねえ。
9) 荷を 背に 背負います。
10) 朝 天候が とても 悪い。
11) きょう こどもたちと 踊りを 踊ります。
12) 朝鮮語を たくさん 学ぶんですねえ / 学んで いるのですねえ。
13) 手紙は きょう 送るのですが。
14) 朝鮮語の 勉強は きょう するのですが。
15) これは その 人の 靴だ。
16) それは わたくしの ラジオです。
17) あれは わたくしの 馬なのですか。
18) これは その 人の 家なのですねえ。
19) この 方々は どなたで いらっしゃいますか / どなたですか。

112. 1) これは それより 安いです。
2) どこに 行きますか。
3) 今 雨が 降って います。
4) その 人が わたしに なにを くれますか。
5) 朝鮮語の 勉強を たくさん します / して います。
6) 朝鮮語を 学びますか / 学んで いますか。
7) どう 過ごしますか / 過ごして いますか。
8) 絵を かきます / かいて います。
9) 朝鮮語を 教えますか / 教えて いますか。
10) 近頃 とても 忙しいです。
11) その 女の 人は きれいですか。
12) わたくしは 朝鮮語を よく 知りません。
13) コーヒーを つぎます / ついで います。
14) 山の 頂上に 到着します。
15) その 人が わたしの 家に しょっちゅう 寄ります。
16) かぜに しょっちゅう かかります。
17) 家が 遠いですか。
18) 朝鮮語を よく 知って います。
19) こどもたちが 家で 遊びますか / 遊んで いますか。
20) その 人が わたしに しょっちゅう たずねます。
21) あかが つきます。
22) 土に 埋めます / 埋めて います。
23) 子どもたちが 歯で 噛みます。
24) ぬれた 服を 脱ぎます。
25) ごはんを 炊きます / 炊いて います。
26) わたくしは 切手を 集めます / 集めて います。
27) 服を 着ます。
28) わたくしには 朝鮮語が むずかしいです。
29) その 人の 考えが ほんとうに よいです。
30) 冬は ほんとうに 寒いです。
31) コーヒーを 飲みます。
32) どこに いらっしゃいますか / 行かれますか。
33) その 方は お宅に いらっしゃいます。
34) なにを めしあがりますか。
35) なにを めしあがりますか。
36) これは その 人の 家です。
37) これは その 人の 家では ありません。
38) これは 帽子です。
39) その 方は わたくしの 先生で いらっしゃいます / 先生です。
40) きょう たいへん 寒かったです。
41) きょう 雨が たくさん 降りました。
42) これは わたくしの 家でした。
43) これは わたくしの 帽子でしたか。

113. 1) こどもが 歯で 噛みます。
2) 品物を わたくしに もどします。
3) 道を たずねます。
4) 音楽を 聞きます / 聞いて います。
5) かぜを ひきます。
6) わたしの 家に 寄ります。
7) 絵を 壁に かけます / かけて います。
8) はやく あそこまで 歩きます。
9) その 人が 忙しいです。
10) コーヒーを つぎます。
11) ねだんが しきりに あがります。
12) やっと 山頂に 到着します。
13) 朝鮮語を 学びます / 学んで います。
14) かぜを ひいて 寝ます / 横に なります。
15) コーヒーを 飲みます / 飲んで います。
16) この 方は わたくしの 先生で いらっしゃいます / 先生です。
17) どこに いらっしゃいますか / 行かれますか。
18) これは わたくしの 靴です。
19) これは 馬です。

114. 1) 朝鮮語は むずかしい ことは むずかしいですが,とても おもしろいです。
2) 桜は きれいでは ありますが。
3) 桜は きれいでは ありますねえ。
4) 朝鮮語の 勉強は まだ する ことは して いるのですが。
5) 朝鮮語の 勉強は まだ する ことは して いるのですねえ。
6) わたくしも そこに 行く ことは 行きましたが,うまく いきませんでしたねえ。
7) むくげは 韓国の 国花でも ありますよ。

115. 1) れんぎょうと つつじが 咲きはじめました。
2) れんぎょうは 日本にも あるには あります。
3) 桜は きれいでは あります。
4) 雨が たくさん 降って いるので,わたくしは 行きませんでした。
5) 雨が たくさん 降ったので,わたくしは 行きませんでした。

116. 1) 健康に 見えますが,実は そうでは ありません。
2) ある ことは ありますが,韓国の ように 多くは ありません。
3) そうでは ありますが,やはり ちがいます。
4) きのう 行きましたが,もう なかったです。
5) わたくしも 行きますが,先生も 行って くだされば よろしいんですが。

117. 1) もちろん ありますとも / いますとも。
2) 日本にも れんぎょうは 多いですとも / たくさん ありますとも。
3) その 日は わたくしも 行きますとも。
4) その 人は 韓国人ですとも。

118. 1) 山には ききょうの 花が 咲きましたね。
2) それは わたしの 家にも ありましてね。
3) その 人も 背が 高くてですね。
4) むずかしい 本を お読みでしてね。

119. 1) 日本にだけ ある 花だと 思って いました。
2) その 方が 朝鮮語を よく 御存じだと 思って いたのですが。
3) その 方が 朝鮮語を よく 御存じだと 思って いました。
4) その 人は 背が そんなに 高くないと 思いますよ。
5) きょう 雨が そんなに たくさんは 降らない / 降って いないと 思う。
6) きょう 雨が そんなに たくさんは 降らなかったと 思う。
7) その 人が そこに いるとばかり 思って いましたよ。

120. 1) きょう 雨が 降るだろう。
2) きょう 雨が 降るでしょう。
3) きょう 雨が 降るでしょう。
4) きょう 雨が 降るでしょうよ。
5) きょう 雨が 降るでしょうが。
6) きょう 雨が 降るでしょうねえ。
7) その 人が きょう 来るでしょうが,ことは よく 解決されますか。
8) きょう 雨が 降るでしょうが,雪も 降るでしょう。

121. 1) むくげが 咲く 時は もう 夏です。
2) わたくしが 手紙を 書くときは その 人が そこに いなかった。
3) こどもたちが 遊ぶ / 遊んで いる 時は 雨は 降りませんでした / 降って いませんでした。
4) その 人が 本を 売る 時は わたくしは その ことを 知りませんでした。
5) わたくしが 本を 読む 時は 静かだと いいのですが。
6) 天候が 寒い 時は コートを 着なさい。
7) わたくしが 道を たずねる 時 人が たくさん いました。
8) こどもたちが 歯で 噛む 時は 痛く ありません。
9) ごはんを 炊く 時 わたくしの 手伝いを して ください。

122. 1) つつじは 赤く れんぎょうは 黄色ですから,色とりどりですよ。
2) むくげは 白いのと むらさき色が ありますよ。
3) どんな 人が よいですか。
4) 天候が こんななら わたくしは 行けません。
5) その 花は まっかでしょう。
6) その 方の 考えは そう いう ものでしょう。
7) その 人の 考えは どうですか。
8) そうしたら その 方は いらっしゃらなかったのですが / 来られなかったのですが。
9) こんなでも ねだんは 安い 方なのですが。
10) とても 大きかったら よいですのに。
11) 色が とても 青く 見えます。
12) 黒すぎて よく ありません。
13) とても 白く なりました。

123. 1) きょう 雨が 降ると いいましたが。
2) わたくしが 今 食べている ものは なんですか。
3) その 人は キムチを 食べますねえ / 食べて いますねえ。
4) その 人も キムチを 食べるのに,なぜ 先生は めしあがれないのですか。
5) その 人も キムチを 食べると いったのですが。
6) その 人は 今 ごはんを 食べて います。
7) その 人も キムチを 食べるでしょう? / 食べて いるでしょう? 8) その 人は キムチを 食べは します。
9) その 人は キムチを 食べますとも。
10) その 人が キムチを 食べはじめました。
11) その 人は キムチを 食べますから,もう 少し ください。
12) もう この 本を 読んだ 人は いますか。
13) もう この 本を お読みに なった 方は いらっしゃいますか。
14) はやく この 本を お読みなさい。
15) はやく この 本を お読みなさい。
16) はやく この 本を お読みください。
17) はやく この 本を 読みましょう。
18) この 本を 読めば よろしいです。
19) この 本を 読もうと 思います。
20) この 本を 読んだ 人は いますか。
21) この 本を 読む 人は いますか。
22) この 人は この 本を 読むでしょう。
23) 今 本を 読んで いますから,あとで 来なさい。
24) わたくしが 知って いる 人は ここに いません。
25) わたくしが 知った 事実は こうです。
26) わたくしが 知って いますから 心配なさる 必要は ありません。
27) そうだと 思って ください。
28) こんなだと 思ったら よろしいです。
29) わたくしは 朝鮮語を 知ろうと 思います。
30) 朝鮮語を 知って いると いいました。
31) 朝鮮語を よく 知って いますが。
32) 朝鮮語を よく 知って いるのですねえ。
33) その 方に 道を たずねなさい。
34) よい 音楽を 聞けば よろしいものを。
35) こどもが 歯で 噛めば 痛いです。
36) その 人が 道を たずねるでしょう。
37) その 人が 品物を もどすでしょう。
38) わたくしは その 方の お宅に 訪ねるでしょう。
39) わたくしも その 音楽を 聞くでしょう。
40) そうならば / それでは かぜを ひくでしょう。
41) ごはんを たく 人は いますか。
42) お金を 集める 人は いますか。
43) 顔が まっ黒なら 用心しなさい。
44) だから / そうだから 用心しなさい。
45) その 方は どうなのでしょうか。
46) 顔が まっ赤ですが,どう なったのですか。
47) 顔が まっ赤な 人ですが。
48) 道が 遠いのですが。
49) 背が もう 少し 高かったら よろしいでしょうに。
50) 忙しくても 仕事を 必ず します。
51) 歩いて 来たら 時間が たくさん かかりました。
52) コーヒーを ついで くださいました。
53) その 女の 人が きれいに 思えたのですが。
54) タクシーを 呼んで 乗って いらっしゃい / 来なさい。
55) 蚊が わたくしを さしました。
56) わたくしが 道を たずねました。
57) あかが つきました。
58) 土に 埋めました。
59) 品物を 返しました。
60) 家に 戻りました。
61) かぜを ひきました。
62) 音楽を 聞きました。
63) 朝鮮語の 勉強を します。
64) 手紙を 送ります。
65) 事実は こうです。
66) 色が 黄色いです。
67) コーヒーを 飲みます / 飲んで います。
68) コーヒーを めしあがります / めしあがりなさい。
69) これは わたくしの 本です。
70) これは わたくしの 本では ありません。
71) この 人が 今 寝て / 横に なって います。
72) 朝鮮語を よく 学びます / 学んで います。
73) 色が まっ白に なったのですが。
74) 山に 登れば よいのですが。
75) ここまで 歩いて 来ると 時間が かかるでしょう? / かかりますね?

[追記] これは神田外語大学韓国語学科第1学年生に配布するものである.千葉大学大学院生 崔昌玉氏 (現在 ソウル大学校大学院 留学中) の入力したものを使わせていただいた.(2003.04)